Category[ 写真 ] - かとうまさゆき Kato Masayuki Photo Channel
FC2ブログ

夜の広島電鉄 SIGMA85mmF1.4

2017年02月28日 22:47

20170228_5_広電
<夜の広島電鉄 SIGAM 85mm F1.4 DG HSM 開放で撮影>

 昭和20年8月6日に広島に原子爆弾が投下され、広島市内は銀第無い被害となりました。しかし、広島電鉄は3日後には己斐~天満町間で市電を復旧させ、広電の走る様子を見た多くの市民は立ち上がる勇気を得たそうです。その広電の車両は京都市電・大阪市電・神戸市電・西鉄北九州市内線の廃止に伴って写ってきた車両や姉妹都市のハノーバー市から寄贈された車両など、鉄道ファンにとってはたまらない魅力の鉄道だそうです。そんな広電を SIGAM 85mm F1.4 DG HSM で撮影してみました。以前の85mmと比べるとシャープになり、少し堅い感じになりました。画質は素晴らしく、また、明るいので夜でも手持ち撮影が楽しくなりました。色の再現性はマゼンダ色が無くなり、カッチとした仕上がりになっています。
スポンサーサイト



キヤノンフォトサークル フォトセッション花終了

2015年10月16日 21:28

20151016_CANONFC終了
 <秋空に映えるコスモス>

 今年の4月からキヤノンホームページ キヤノンフォトサークルフォトセッション花の巻頭で毎週花の写真を一枚ずつアップし、気仙沼を中心に日本各地の花を紹介させていただきました。お陰様で10月16日の赤いバラのアップで、半年間の連載が終わりました。日本各地で花の取材を行ってきましたが、訪れた地域のみなさん本当にお世話になり、ありがとうございました。また、全国各地からフォトセッションに花の作品を送ってくれた皆さんありがとうございました。
 毎週一枚ずつ花の写真を撮影し、キヤノンホームページにアップするのは大変でした。その間いろいろなことがありました。それでも毎週アップできたのは皆さんのお陰です。
 私の担当してきたキヤノンフォトサークルフォトセッション花は来週22日まで見ることが出来ます。皆さん半年間本当にありがとうございました。
 
 

CANON EOS7DmkⅡ発表会

2014年09月26日 22:41

20140926_1_7DmkⅡ発表会
 <発表会初日の会場>

 今日はCANON EOS7DmkⅡ発表会で、東京品川にあるキャノンマーケティングジャパンの本社会場に行ってきました。開場より30分ほど遅く入場したのですが、会場は身動きできないほど混雑をしていました。
一番興味があったフリーカーレスの機能でした。人口光源下では明滅周期の以上のシャッタースペードでシャッターを切ると明滅周期影響でちらつき現象(フリッカー)が発生します。その光源の周期のちらつきを検知し、色むらや露出ムラの発生を抑える機能が搭載されたからです。全てインバータを使った照明下なら問題はないのですが、劇場撮影や人工照明下でのスポーツ撮影では威力を発揮します。その他にもムービーが秒60コマなので、動きが滑らかになったり、ピントの自動合わせなども非常に滑らかで自然感じで撮影できるようになっています。デュアルDIGIC6が高画質高性能をもたらしているので、スポーツやモータースポーツ、鉄道写真や野鳥などの撮影に適したカメラでした。

20140926_2_7DmkⅡ発表会
 <フリカーレス撮影の説明>


最新記事