Archives[ 2015年06月 ] - かとうまさゆき Kato Masayuki Photo Channel
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第八十一大喜丸出漁

2015年06月23日 13:17

20150623_2_太喜丸出航1

20150623_1_太喜丸出航

 気仙沼を基地とする第八十一太喜丸が家族の見守る中、気仙沼港から太平洋上へと出漁していきました。前回の漁はサメを中心に操業し、船倉が一杯となり、十四日間で帰港していきました。短期間での大漁は船員さんたちの仕事量も増え、想像以上の重労働ではなかったかと思われます。食事もとるまもなく網をあげるなど、船員さんたちのチームワークがないと無いと成り立たない仕事ではないでしょうか。
 今回は太平洋上のどこかでメカジキを相手に操業を続けることだと思います。大漁旗を掲げて気仙沼港に新鮮なメカジキを水揚げをお願いいたします。大漁を期待しております。船員の皆さん行ってらっしゃい。
関連記事
スポンサーサイト

本格化してきたカツオの水揚げ

2015年06月22日 12:45

20150622_加藤一本釣船入港1
<気仙沼市魚市場前に並ぶカツオ一本釣漁船>

20150622_加藤一本釣船入港2
 <先端が流線型のカツオ一本釣り漁船>

 気仙沼市魚市場では6月の入り続々とカツオ一本釣り漁船と巻き網船が入港しています。今日も第八十一太喜丸を取材するために市場に来たのですが、一時頃から水揚げが始まり、私が到着した三時頃には水揚げが終わっていました。六月に入り気仙沼市魚イト場ではカツオの水揚げは本格的になってきました。午前三時頃には市場の職員が今年もカツオの水揚げ日本一を目指して、水揚げの準備をもくもくと行っていました。市場の職員の皆さん、これから本格的なカツオの水揚げシーズンになるので、ガンバッて下さい。
関連記事

妻 永眠

2015年06月11日 09:12

20130615_2_多摩プラーザママと_パパ
 <多摩プラーザにて>

 2015年6月11日9時12分に妻 加藤千加子(景子)が永眠いたしました。生涯のパートナーであり、写真生活では有能なアシスタントでも合ったかみさんが、永遠の眠りにつきました。4月からは毎日病院通いをしていました。私が病院にいる時間も長くなっていたので、入退院をする沢山の方たちとお友達になる事が出来ました。また、看護士さんや看護助士さんともお友達になり、楽しい病院生活を送ることが出来ました。生前お付き合いのあった病院で出会った皆さんのお陰で、かみさんは安らかな笑顔で眠るように息を引き取りました。
 家を留守にする機会多かったので、出来るだけ二人でいられる時間を作るようにしてきました。また、悔いのない人生を送くろうと心がけてきたので、病院生活は悔いたことはありませんでした。逆にかみさんに励まされながら、楽しい病院生活を送ることが出来ました。本当に長い間かみさんとお付き合いを頂き、ありがとうございました。
 ママありがとう。感謝
関連記事

病室から見た綺麗な夕焼け

2015年06月09日 21:27

20150609_病院からの夕焼け
 <気仙沼湾を望む高台より>

 この日の夕方、気仙沼湾を見渡せる窓からかみさんと二人で夕焼けを見ました。今年に入り入退院を繰り返し、良くなると退院をしてきたのですが、4月からは病院生活になってしまいました。その間夕焼けはあってもこんなに綺麗な夕焼けを見るのは4月以降始めてで「綺麗な夕焼けだね」と言うように感動して病院の窓から二人で見ていました。こんなに綺麗な夕陽を一緒に見ていたのですが、かみさんは疲れたのでしょうか、すやすやと眠ってしまいました。久しぶりに見る気仙沼の綺麗な夕焼けでした。
関連記事


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。