Archives[ 2016年02月 ] - かとうまさゆき Kato Masayuki Photo Channel
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年薩摩川内市フォトコンテンスト授賞式

2016年02月26日 22:56

20160226_薩摩川内PC授賞式
<主催者と受賞者の皆さんと記念撮影>

 昨年、薩摩川内市フォトコンテンストの審査委員長を引き受け、今年はその授賞式に参加いたしました。当日は市長代理を初め朝日新聞者鹿児島支局長や全日本写真連盟鹿児島支部長、富士フイルム、FM薩摩川内など多くの参加者が来賓として招かれていました。グランプリSIGMA賞のシグマさんはCP+が横浜で行われているので、出席できませんでした。しかし、前日にCP+の会場で挨拶文をいただき、私が代理で披露しました。
 今回の「第30回 国民文化祭応援! 2015年薩摩川内市フォトコンテンストには200弱の応募があり、その審査は行いました。薩摩川内市との関わりは気仙沼市に薩摩川内市の職員が応援職員として派遣されていることもあり、薩摩川内市とは関わりが古くから合ったのも何か縁です。その薩摩川内市の観光を目的としたフォトコンなので、地域の事や、行事、文化や歴史、撮影場所や街の産業などを考慮しながら審査を進めてきました。第一回目のフォトコンなのですがすばらしい作品が多くあり、まだまだ知らない薩摩川内市の魅力を掘り起こすことが出来ました。第1回目なのでまだまだ課題は残されていますが、ひとつづつクリアーしていながら魅力溢れる薩摩川内市の観光アッピール出来るフォトフォトコンテストにしていきたいと思っております。今年の応募は4月から始まるの思いますので、写真を見て薩摩川内にいってみたいと言うような作品をお持ちしております。

受賞作品は下記のURLよりご覧下さい。
http://www.geocities.jp/co_skr/satumasendai-photo/nyusyou.html
関連記事
スポンサーサイト

防衛省 油船(YO42) 進水式

2016年02月13日 22:15

20160212_1.jpg
<(株)吉田造船鉄工所 第571番船(防衛庁油船YO42)のテープカット>

 宮城県気仙沼市(株)吉田造船鉄工所(社長 吉田慶吾)で第571番船、防衛省発注の小型タンカー(油船 490t)起工式が昨年7月に行なわれ、本日12日に進水式が行われました。進水式には藤丸防衛大臣政務官、中尾剛久海将補、元防衛大臣小野寺五典衆議院議員など関係者40人ほどが出席し、完成を祝いました。
 航行や安全を祈願した後、テープカットと伴にグレーに塗装された船体はゆっくりと海に向かい進水していきました。船体は6層に仕切られ、軽油590キロリットルを搭載し、配備先である長崎県佐世保基地で自衛艦の艦船への給油任務にあたります。吉田社長は「気仙沼にとって復興の大きな弾みになればよい」と語り、事業は「未来造船」に引き継がれるので、気仙沼での造船業の更なる発展が見込まれます。
 本船は来月に気仙沼港を出港し、横須賀基地を経由して母港となる佐世保基地へと向かい3月下順に海上自衛隊に引き渡されます。
 2015年7月24日の吉田造船鉄工所の第571番船は防衛省発注の油船 参照

20160212_3.jpg
 <安全を祈願>

20160212_2.jpg
 <テープカット>

20160212_4.jpg
関連記事


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。