Archives[ 2016年12月 ] - かとうまさゆき Kato Masayuki Photo Channel
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期一番の寒波襲来 気仙沼市廿一の柿

2016年12月17日 10:58

20161217_雪柿
 <柿に積もった雪>

 今期一番の寒波の襲来で気仙沼にも3回目の雪が積もり、山間部は雪化粧で白く覆われていました。東京では日ロ首脳会談か行われプーチン大統領が帰国の途につく頃から雪がちらつき始め、朝方には積もっていました。今年は気仙沼では柿の実り年で、市内廿一地区ではたわわに実った柿が赤く色づき、そこに雪が積もったので、とても綺麗な情景を撮影する事が出来ました。気仙沼では例年より早い積雪となっているので、今年は寒い歳になりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

気仙沼港 サンマ漁終了

2016年12月09日 21:50

20161209_サンマ終漁
 <気仙沼港でサンマ船の集魚灯などの艤装を取り外し>

 今期のサンマ漁がほぼ終了した気仙沼港ではサンマ船の集魚灯などの艤装を取り外す作業が急ピッチで行われていました。今年の気仙沼港での水揚げ量は昨年より1割ほど上回る13000トン近くの水揚げ量がありました。日本一のサンマ水揚げ量であった花咲港では昨年の7割ほどの水揚げで、サンマ漁は全国的に不良となってしまいました。今期の気仙沼での水揚げも終了し、接岸したサンマ船では艤装を取り外し、来年のサンマ漁まで近くの岸壁で繋留して漁をお休みします。今年も本州一の水揚げに貢献していただいたサンマ船の皆さんお疲れ様でした。
関連記事

気仙沼は雪景色

2016年12月08日 10:32

_64A7079.jpg
 <今期初冠雪した気仙沼の港>

_64A7068.jpg
 <市場上の三角の東家>

 気仙沼では、今年初めて雪が積もりました。夜遅くから降り出した小雪が朝方には1cm程積もり、今期初の積雪となりました。昨日は陽が射さず部屋の中の気温も余り上がらず寒い一日になり、夜中から粉雪が降り始めました。夜中の気温がマイナス2度近くまで下がり、朝6時頃には0度近くになっっていたので、道路の雪は解けていました。しかし、山間部はさすがに真っ白になり、気仙沼も本格的な冬を迎える季節になりました。
関連記事

気仙沼のサンマ漁も終盤

2016年12月04日 22:55

20161204_1_C16-35mm_3.jpg
 <さんま漁を続ける第一明音丸 富山船籍>

 日曜の夕方、久々に気仙沼港の船の入港情況を見に行きました。今日は三隻のサンマ船が入港していました。今日は日曜日なので市場はお休みなので、明日五日の水揚げになります。サンマ船の船員の方はお話を聞いたら「}}まだまだサンマ漁を続けますよ」と言ってくれました。福島沖の操業でもう少し頑張るとの事でした。今年のサンマの水揚げ量が昨年を上回りましたが、年々漁獲量が減ってきています。今年も本州でのサンマ水揚げ量日本一になりましたが、厳しい状況が続いています。サンマ船の皆さんもう少し頑張って水揚げをお願いいたします。
関連記事

我が家の薪ストーブ 本格可動開始

2016年12月01日 21:36

20161201_ストーブ
 <我が家の薪ストーブ>

 師走に入って初日の気仙沼は雨が降っています。お日さまが照らないと外気温も低下し、寒い師走初日にとなりました。今日から本格的に薪ストーブを燃やし始めました。やはり薪ストーブを焚くと各部屋が温かくなり快適になります。ストーブの炎を見ながらじっくりと酒を味わうと至福の時間がもてます。でも、薪割りが大変なので、その苦労も一緒に考えなければ快適な生活をおくれません。
関連記事


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。