朱鞠内湖はうつくしい - かとうまさゆき Kato Masayuki Photo Channel
FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朱鞠内湖はうつくしい

2013年07月17日 21:22

20130717_c_朱鞠内湖
 <朱鞠内湖>

 高校生の時冬の北海道を旅していて、一度朱鞠内近くまで来たことがあります。もう廃線になっていますが深名線だったと思います。このときは蒸気機関車が客車と貨物が一緒になって走っていました。朱鞠内の駅に汽車が近づき降りようとしていたとき朱鞠内の降りるのはよいだけど、次の汽車がくるまで凍えないようにしなさいと客車の中のおばあさんに言われたことを思い出しました。この地域は日本一寒い地域で、寒いというとマイナス20°以下で、今日はちょっと暖かいねといってもマイナス15°になる地域だったのです。そのときは朱鞠内の駅には降りずに深川駅まで行ったように記憶しています。そのときからもう一度朱鞠内湖を訪れてみたいと思っていたのがようやく夢がかないました。思っていたとおり朱鞠内湖は美しい湖でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masayukikato.blog.fc2.com/tb.php/153-a607c8f0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。